逆張りスキャルピング無料EA・Akatsuki+

この記事では、TEAM+のオリジナルEA「Akatsuki+」についてご紹介します。
記事の終わりには無料配布用の申請フォームリンクもありますので、お気軽にお申し込みください。

目次

相場に資金を晒しておきたくない!〜コロナショックの教訓

TEAM+が最初に開発したEAは、数々の安全設定を盛り込んだナンピンマーチンEA「Spider+」でした。
しかし、このEAは半年程度の順調な運用のあと、2020年2月と3月に大きな損失を出すこととなってしまいます。

その後、さまざまに設定を変更しながら、この時の相場に合わせたシミュレーションを行いましたが、
どんな設定でも当該相場を切り抜けることは不可能」という結論に辿り着きました。


ナンピンマーチンEAを展開している方の中には、
危険な相場の時には止めるという運用法を提唱する方も少なからずおられます。

しかし、このところの相場をみるに、指標や予定された要人発言でトレンドが発生する場面は少なくなっています。
ほとんど予想できない形で、長く大きなトレンドが形成される場面が突然やってくることの方が多いわけです。

こうなってくると、あらかじめ危険な場面を察知してEAを止めることなど、まず不可能です。


ナンピンマーチンタイプのEAであれば、どうしてもポジション数は多くなり、ポジション保有期間は長くなる傾向にあります。
ロット数については、ポジションの数以上に増大し、これが大きな問題となります。

つまり「大事な資金を長期間、相場の危険の中に晒し続ける」わけで、これが急変に巻き込まれる最大の原因となっています。


もっと安全なEAを作りたい… そのためには

・シングルエントリーを基本とする
・早期に決済を行う

・万一破綻したとしても、受けるダメージが少ないよう、低資金運用可能である(20,000円程度)

ロジックを組み立てる必要がありました。

ここから、TEAM+の新EA、Akatsuki+の開発が始まったのです。

Akatsuki+の特徴

Akatsuki+の動きは、以下のようなものです。

・相場は通常、大きく動いた後に調整が入り、束の間逆行する。
・その逆行の予兆を読み取り、逆張りでエントリーする。
・もしも逆行せずポジションが保持された後に、調整の予兆がみられれば、もう一度エントリーする。
・一本だけナンピンを打つ。その時のロットは、初期ロットの3倍。
・利が乗れば、トレーリングストップを発動させる。
・最大3本のエントリーで十分な利益が得られれば利確。
・含み損があらかじめ設定した額に到達すれば、損切りを行う。

いわゆる「逆張り」「スキャルピングタイプ」のEAです。

エントリー〜決済までの時間をできるだけ短縮するように設計されています。

そして、エントリー精度には徹底してこだわり、無用なエントリーは極力排除しています。

Akatsuki+の仕様

稼働通貨ペア:EURUSD専用

稼働時間足:5分足

最大保有ポジション:3

エントリーロット:可変

SL設定:有(設定で金額ベースの変更が可能)

その他機能:トレーリングストップ有

動画で見る、実際のエントリー場面

5分足ですので、一本のローソク足で5分。30分以内の利確の場面です。

もちろん、いつもこうではありませんが、できるだけ短い取引になるようにロジックを組んでいます。

Akatsuki+が弱い場面

もちろん、Akatsuki+にも弱点はあります。

調整が来る、と予想してエントリーしたにもかかわらずそのまま相場の勢いが止まらないという、いわゆる騙しの場面です。

エントリー精度を高めることで対応はしていますが、それでも損失が膨らむことはあり得ます。

そんな時のために、エントリーポジションを一気に決済する「決済ボタン」を装備するとともに、あらかじめ決めた損失額に到達すると損切りを行う仕様としています。

バックテスト結果

20,000円 / 初期ロット0.03でバックテストを行ってみました。

期間は2020/1/1〜2020/8/4までです。

Akastuki+バックテストグラフ
Akatsuki+バックテストレポート

控えめな資金・控えめな設定ですが、7ヶ月強で約114%の利益率プロフィットファクタ4.64となっています。

何よりも、低資金でこの相場の中にあって、溶けてはおらず立派にプラスになっています。

EA無料申請方法

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

Akatsuki+を使ってみたい、試してみたいとお考えの方は、以下の「申請フォーム」から申請されるか、

application form
TEAM+ 申請フォーム


LINE@に登録して「Akatsuki+希望」とお気軽にお問い合わせください。

LINE Add friend


なお、Akatsuki+は現在デモ稼働版のみを配布しておりますが、リアル口座でも稼働いたします。

バックテストに関する制限はかけておりませんので、ご自由にご検証ください。

免責事項・注意事項

□ 本EAのご紹介・および無料提供については金融商品取引法29条が規定する「投資助言・代理業」には該当しません。同条が要求する「登録」を必要とするものではありません。
□ 本記事および当ブログは、投資その他勧誘を目的として運営しているものではありません。投資における資金運用のご判断、および紹介されているEAのご使用につきましては、投資をなさるお一人お一人が熟慮の上ご決定いただきますようお願いいたします。
□ 本記事および当ブログで紹介している利益率等のデータは、過去の検証に基づいたものではありますが、今後の利益を保証するものではありません。
□ FX(外国為替取引)には、投資した資金を失うリスクも伴います。そのことをご承知いただいた上で、ご自身の判断により投資を行ってくださいますようお願いします。
□ 本EAのご使用による投資上の損失については、いかなる補償も補填もでき兼ねますので、ご了承ください。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる